京都・姫路旅行記

ただいま帰ってまいりました。

シルバーウィークはいかがでしたでしょうか?

私、京都と姫路に行ってまいりました。

まずは東京駅にて、新幹線のぞみに乗り込みます。

のび〜っとしたお顔がいい感じ。

003

ビールをたしなみながら、京都駅に到着。

004

仏像つきの奈良行き電車を発見。

006

まず訪れましたのは、南禅寺

非常に良い天気でございます。

008

010

私の大好きなコケを発見。

さっきファブリカでヒロシとお話したら、彼も苔に目がないことを発見。

ん〜、意外な共通点です。

012

023

上は南禅寺で、下は永観堂のお庭です。

永観堂にはみかえり阿弥陀という、なんかそっぽ向いたカワイイ阿弥陀様に出会いました。

013_2

前後しますが、こちらは南禅寺にある水路閣という有名な水路っていうんですかね?

そんな感じです。

上から見るとこんな感じ。

017

こちらは永観堂の涼しげな井戸。

021

やっとご飯タイムです。

南禅寺周辺は湯豆腐が名物らしいです。

豆腐食いたいよぉとせがみ、「しょうがねぇなぁ」とか言われながら入った湯豆腐屋さん。

やっぱ豆腐は美味しいね。

025

026

何やらかわいいお地蔵さん風の石像にあいさつをしつつ、

028

加茂川に到着。

夕日とカップルを眺めながら、

029

かんぱーい。

飛び石があるというので飛び乗ると、

030

亀でした。

初日はこれでおしまい。

次の日は姫路に行ってきました。

もちろんお目当ては姫路城です。

032

なんか、未来の俺のおでこが写りこんでますね。

039

こんな感じで登っていくのです。

攻め込むのも一苦労です。

040

迷路みたいになっています。

ワー、池田輝政めぇ!

043

どどーんと現れたと思ったら、

044

既に攻め込まれているじゃない。

ロックフェスみたいになってます。

皆そんなにお城とか興味あったっけ?

天守閣に登るまで3時間待ちってことで、あっさり諦めます。

047

たまにはメカでもどうぞ。

無人照明。

048

049

051 

052

054

055

056

とにかくイイ天気でした。

そして、京都といえば天下一品です。

058

東京と全く同じ味!

当たり前ですね。

2日目はここまで。

最終日は平等院鳳凰堂に行きました。

060

シンメトリーというやつです。

10円玉で比較。

063

曇り空が残念です。

067

かわいいお花じゃのう、助さんや。

宇治なので抹茶セットを頼みました。

「ご隠居、茶店がありやすぜ?」

「おいハチ、卑しいぞ」

069

「ご隠居、おいらにゃ苦いやぁ。大人の味だぁ。」

最後に、今回最も気に入った伏見稲荷大社でございます。

いわゆるお稲荷さんの総本山らしいです。

あってる?

070

まずは、お稲荷さんなので、油揚げばっかり食します。

んまぁい。

073

そして、火サスでお馴染みの殺害現場を発見。

079

082

鳥居が完全に洞窟と化しています。

そのまま上まで登ると、うーん、なんだかカッコイイぞ!

087

鳥居の裏側はこんな感じです。

086

これが凡字だったらもっとカッコイイと思います。

ケーンケーン、なにを銜えてらっしゃるのやら?

074

キツネさん達にさよならしつつ、

076

のっぺりとした新幹線に乗って帰宅です。

092

いやぁ、疲れました。

今回のブログがですがね!

また気が向いたら旅行のしおり的ブログをしたいと思います。