マンガを・・・

いや、今シラフでニュース見てたらさ、某殺人事件でマンガや小説を押収して動機を調べてるって報道がありましてね。
マンガには人が刺されるシーンがあったとか。

あのさぁ、それが動機だってんなら凄まじい数のマンガファンがもっと人を殺していいんじゃないの?
どんなマンガか知らないんで何とも言えない部分もありますが、一マンガファンの俺としては非常に、ひじょ?に心外なんですけど。

そういう分かりやすい事情で人を殺したりとかさ。
考えればわかるでしょうにどうしてそう短絡的に物事を決めつけるのか。
ニュースを作ってる人達は全員子供なんですかね?
毎週毎週人が撃たれたり刺されたりって映画、ドラマ、さんざんやってるじゃない。
時代物なんてさ、人切り包丁ぶんまわしてるじゃん。
それ見ておじいちゃんが影響受けてどうこうするのか?
メタルバンドがデストロイ、デストロイ、だからってデストロイしないっての。

確かに人によっては嫌悪感をもつ表現のマンガも、映画も、音楽もあると思うけど、根本にあるじゃないですか表現の自由ってやつが。
そこで生まれる素晴らしい作品があるわけで、そいうものに触れることで心を豊かに出来るのじゃないかと。


当時「北斗の拳」は学校で凄く問題になった覚えがあります。
秘孔をついて人が内部から破裂するという、当時の少年誌では考えられない暴力描写で、学校でも秘孔を突き合い、突き指になる小学生が続出でした。
んが、しっかり読んでみて欲しい。

ケンシロウは常に沢山の悪にたった一人(たまに複数)で戦い続けました。
弱い者を沢山でいじめるなんてのはもっての他な漢(おとこ)なワケです。
ついでに、言うと女は一生ユリア一人という超硬派っぷり。
これね、最近酔っぱらうとよく言うのですが、道徳の教材に使った方がいいんじゃねぇかと思うんですよ。
ま、どっぷりつかって俺みたいになるのもダメかもなぁ。(ケンシロウには程遠いヘタレです)
最終巻まで読んだ人はそんなに多くないと思うんですが、バットという漢(おとこ)の成長が、ケンシロウの愛が炸裂なんだ!
いやぁ、マンガって素晴らしい。

だからさ、皆でマンガを読もうよ。
ほんで素敵な大人になりましょう。
ついでにCDも買ってね。