PC設定ほぼ完了

三連休いかがお過ごしですか?

こちらは・・・

初日→モンハン

2日目→PC設定

明日→練習(予定)

という感じですが。

ご飯とお酒をケチらず過ごしているので、少々お金は使い過ぎですが、中々充実しています。

Mac miniというそろそろAppleに見放されそうな、小さなマックを愛用しているのですが、自作Windowsが思いのほか高性能なことと、ネットワークの設定のバグと容量がパンパンなので整理と高速化を目指し、本日リカバリしてみました。

やはり、全部きれいさっぱりすると体感速度は上昇するのですね。

なんだかパソコンが重いんだよなぁって思う人は初期化してみるといいと思います。

んで、前から考えていた様に、MaciTunes専用機にしようと思っているのです。

そうなると、PC2台に対してモニタが1つしかないワケなので、一工夫しないといけません。

方法としては色々あると思いますが、

1.モニタもう一つ買っちゃう

2.切替器を使う

3.遠隔操作

4.MacのハードディスクをフォーマットしてWindowsで使う

このあたりかと。

1はお金がもったいないし、2はバッファローの安い切替器を買ったものの動作が不安定。

4はMacファンとしては悲し過ぎるだろう・・・ってことで、最もお金がかからない3番になりました。

これは、Windowsについている「リモートデスクトップ」というアプリケーションがあるのですが、そんなノリのフリーソフトNVCというものを使いました。

Mac用は金取られるので、違うソフトを入れて、ああでもないこうでもないってしてたらぁ、できたぁ!です。

案外あっさり出来ました。

てか、そういうフリーソフトを作ってくれる方々は本当にありがたいですよ。

お陰で、WindowsからMacを遠隔操作して現在データ復旧中です。

iTunesは同期させることが出来るらしいので、データをMacからWindowsに同期させて楽しみたいです。

まぁ、データがWindowsに入らないくらいで、あまりメリットは無さそうですがね。

そんな感じなんで、Mac miniには色々インストールしたくないのですが、問題がありまして。

作曲に使っているソフトがバージョンが古く、Vistaでは動かないんですねぇ。

ちなみにインテルMacでも動かないらしく、もぉどうせぇっちゅう感じですが、これないと曲作れないしなぁ。

やっぱMacにインストールするしかないのかと思っています。

素直にバージョンアップ(参萬円也)するのか?

あぁ、なんか勿体ないじゃん。

とか言ってるうちにiTunes復活。

よしよし夫。