エアコン水漏れ

今の家に引っ越してから3年程なんですが、2度目のエアコン水漏れが発生しました。

最近の猛暑でヘタすると死ぬんじゃないか?というか、単純に眠れずですね、不動産屋にお願いすると即日来てくれることになりました。

会社を早退し、MHFの素材を集めながら業者が来るのを待つと電話が鳴りました。

とても聞き覚えのある声で、「あー、トウジョウさん、電気屋です。久しぶり。あそこって、車停めるとこあったっけ?」

おいおい、前にも来たいい加減な業者さんじゃないか。

「えと、コインパーキングはありますけど・・・」

「ん〜、適当に停めるんで、心配しないで待っててください」

いや、心配してないけどね・・・。



大体、あんたが前回完璧にしなかったから水漏れたんでしょうがぁ!と思いつつもワクワク待ってました。

呼び鈴が鳴って出て行くと、あれ?二人で来とる。

しかも、妙に仲が良いんです。

「あれ?ネジヤマ潰しちゃった?」

「いや、キリ突っ込んでみたら?」


そんなのほほんムードで作業をして頂いた結果ですね・・・「ドライで使っちゃ駄目だよ。」だそうです。

エアコンが古いためだそうで、結露が出来てしまうんだとか。

様子見だそうです。

「ほら、見てよ、結露。」とエアコンのカバーを見せられましたが、分からねぇよ、素人には。


とにかく、作業が終了。

水は管を通って流れるんじゃないの?なんて疑問を抱きながらも、プロだと思うので信じて今日はつけっぱなしにしてみました。

確かに問題無さそう。

帰りがけに「このエアコンはね、君が小学生位の時から頑張っているんだよ。」と言われ、肩をポンポンされました。

俺が出会う人ってホント変な人ばっかだ。

でも、ありがとうございました。