ときめきメモリアル

今晩は!

ときめいていますか?

どーも、どーも、お久しぶりですトウジョウです。

最近はどうにも調子が悪く、ブログってもろくなこと書けそうもなかったんです。

楽しみにしてくれている方がいればスミマセン、そうでなければまぁいいか。

Baby I Need Youは10/1のアコースティックライブに向けてリハーサルを始めたところでございます。

渋谷エッグマンだったと思います。

是非是非。

※ここからときメモ4のお話なので、未攻略の方、そういうの(ギャルゲー的なもの)ダメな方は読まない様にして下さいね。(少しだけネタばれあります)


最近はですね、確か先週末にときめきメモリアル4を購入しまして、一気に2名様に告白頂きました。

このゲームは1と2を全員クリアしておりましてですね、学生時代友人のケンジ君が聖蹟桜ヶ丘のオンボロアパートに来て一晩かけて詩織ちゃん(ときメモ1のヒロインで難易度的にはラスボス)を狙うも他の女性キャラの怒りを抑えられず、見事ひとりぼっちエンディングを迎えたという、僕にとってはとっても印象深いシリーズであります。

因みにここから恋愛シュミレーションにはまった私は「ウィザーズハーモニー」「みつめてナイト」「Noel」「火魅子伝」等といわゆるギャルゲーにはまっていきました。

ところがいつからか鉄砲をブッ放す血なまぐさいゲームを好むようになりました。

多分GTA辺りからなのですが、ときメモは恐らく10年ぶり位のギャルゲだと思います。

あ、シュタインズゲートはやったけどあれは違うよね?(因みにシュタインズゲートに出てくる造語をMy Townという曲で一節使っています)


感想なのですが、殆ど1と変わっていないという良く言えば王道って感じです。

ただ、服装がダサイGジャンとかではなくて、割と現代的であまり違和感はありませんな。

一人目に攻略したのはヒロインの星川さん。

かわいくて素直で特にドラマもなく、なんというか詩織ちゃんをおとした時の「やったぜ!」感はありませんでした。

二人目に攻略したのが、隠しキャラ扱いの大倉さん。

この娘がスゲー楽しかった。↓

王道の幼なじみでございます。

タッチ世代の僕らにゃ凄まじい憧れなワケだね。

マジで幼なじみが欲しかった自分としては小学校の同級生を無理矢理幼なじみと認定しておりました。

幼なじみ多すぎです。


この娘の設定はかなりぶっ飛んでいるのですが、他の女の子の情報(連絡先や好感度)をプレイヤーに教えてくれるんで、普通にプレイしていると口説けないキャラなんですね。

しつこく「デートしようぜ!」って選択肢を選び続けるとデート出来るようになるんだけど、あるイベントをきっかけに豹変します。

なんというか、鬱状態の黒魔術さんに・・・。

顔も超ネクラな感じになるのです。

二重人格に近いです。

魔術を使っているのか、呪いをかけているのか、女の子と帰ろうとすると狂ったウサギが襲ってきます。(ヒェェ)

恐ろしいセリフと共に女の子の情報も教えてくれなくなります。


その後イベントで可愛らしい女の子に戻るのですが、また変わった設定として「爆弾が爆発しない」という特性があります。

爆弾というのはときメモの攻略で最も大事な要素でして、要は「相手してくれない女子が逆恨みし、悪い噂が広まってしまう状態」の様なものです。

「お前は私に思わせぶりな態度とって放置かよ」ってな感じで、爆発するとあることないこと言いふらすのか他の女性にも嫌われてしまうという恐ろしいものです。

このため、興味のない女の子のフォローのために適当にデートをする必要があるのです。

これを爆弾処理と呼びます。(どんな設定だ)


ところがこの大倉さんは爆弾が爆発しても気にしない。

むしろ、爆弾処理をしようとすると鬱モードに一瞬戻って・・・うわぁぁ!ってなります。

ひっくり返すと他の女性がどんな噂を立てようが、全く気にしないという最高の女性でもあるのです!(浮気は厳禁です)

現実でも特に恨まれる程の行動はとっていないのにいつの間にか嫌われていたり、悪い噂が立っていたりすることがありますが(無かったらスミマセン)、そんなことでこの間まで「ときめいていた」彼女が様子がおかしかったりしたらですね、彼女だろうが友人だろうがこっちから願い下げじゃないですか?

まぁ、火の無い所に煙は立たないとはいいますがね・・・。

ということでこの大倉さん、私の初回プレイ時にはですね、自分の心を思いっきり殺してヒロインの星川さん情報を俺に与えてくれていたんですよ。

そう考えますと、少しくらい歪んでいてもマジでお前だけを愛すぜッ!状態に。


なので、二人目とかでこのキャラを攻略するのをお勧めしません。

だってかわいそうじゃないですが、この後も何回も何回も彼女の気持ちに答えられないなんてさ・・・。

したがってときメモ4は我が家の積みゲーとなり果てた様でございます。

君のことを考えたらこれ以上口説けないよ、俺は。

うぉ、この下らない内容で大分長くなってきたな。


因みに私35歳です。

いやぁ、終わっているね、マジで。

最近身につけた技は「知らない人が散歩で連れている犬を目で愛でる」です。

頑張ります!