レフト4デッド

相当久しぶりにPSP以外のゲームを買いました。

これは、PCで遊べるゲームでFPSと呼ばれるジャンルなんですが、据え置き以外でFPSをやったことが無かったので非常に新鮮です。

マウスで狙ってクリックでトリガーなワケなんですが、非常に気持ちイイんです。

なんというか、ゲームセンターにある体感ゲームを家でやっている様な感覚になる位、デバイスとゲームのジャンルがぴったりなんですね!

ゲーム好きでも、ファミコン人は案外PCでやったこと無い人多いと思うんだけど、FPSはPCでやるのがお勧めってもんです。

まぁ、まだ買って3日目なんでね、お勧めですって偉そうですね。

鉄砲を撃つゲームがしたくなって、Xbox買っちゃおうかな・・・と思っていたのですが、前出の「ヒットマン」もPCで出来るみたいだし、わざわざ買わなくてもいいやと検索している中で、このゲームが非常に気になっていたワケです。

ゲームの内容はですね、「ゾンビの大群に4人のサバイバーが立ち向かう」という、まぁありふれた話なんですが、それを自分で操作出来るってのが凄い興奮なんです。

「ドーンオブザデッド」ばりに走って追いかけてくるゾンビの群、群。

蹴散らしていくにも、一人で独走すると大体やられてしまうので、チームワークが大切な様です。

このゲームはオンラインにも対応している(というかオンライン前提)ので、世界中のサバイバー達と脱出ゲームが楽しめるのです。

ちなみに、足を引っ張って怒られるのが嫌なのでまだオンラインデビューはしていません。

でもですね、ゾンビ映画でも戦うの弱い奴、頭おかしい奴、裏切る奴、そういう色んなキャラがいるので、逆にへたくそなままデビューもいい気がしますね。

それこそリアルじゃんね?

ゲームでまで怒られるの嫌だよ!って感じですがね。

大体一回のプレイが2時間かからない位で、緊張して疲れてしまって続かないので、ゲームやり過ぎの俺としてはある意味ありがたいです。

やり過ぎてたまにヘコムので。

Zombie_awareness_2

そんな熱いゾンビファンの俺なんで、映画も勿論ゾンビ物は大好物です。

エンドロールが大抵メタルなのもイイ(実際どうなんだろ?)ですよね。

ゾンビってさ、基本死体あがり(地獄出身)なんで、「血液が凝固して体が上手く動かずに動きがゆっくり」と思ってたんだけど、最近のゾンビは凄い脚力持ってます。

腐ってるのに両手を振り上げて猛然とダッシュされたらさ、もうイヤァァって恐怖です。

しかも最近のゾンビって、「噛まれる→ゾンビになる」のスピード早くない?

現代人はせっかちじゃのう〜という位あっという間にゾンビ化します。

これはジリジリと迫りくる恐怖(笑い)と相反する設定ですよね。

あと、「ランドオブザデッド」という映画では、なんとゾンビが知能持っちゃいます!

どんだけぇ〜?

知能というか感情持ったゾンビにはただならぬ哀愁が・・・。

モンスターも時代に合わせて形を変えているのかぁ。

そんな感じで、ゾンビが溢れた町で生活してみたい!と思うけど、きっとすぐ噛まれちゃうんだろうなぁ。

つまんないなぁ。

そしたら、噛み返したら人間に戻れるって設定はどうですかね?

盲点でしたわぁ、みたいなオチね。

そうすると、元に戻ったときに

「お前、俺の彼女に噛み付いてゾンビにしただろ?ゾンビになった彼女、自警団に頭吹っ飛ばされたんだけど、どうしてくれんの?」

「いやぁ、あの時は俺もゾンビだったし。直るとは知らなかったし、ごめんね。」

こんな問題が起こるのです。

タイトルは「噛み返せ(笑)」でいいですよね。

B級ホラー万歳だよ、ホント。