火事場

えぇ、いつもこんなネタばかりでスミマセン。

火事場と言ってもキン肉マンではなく、モンスターハンターのスキルのお話です。

よくモンハンの凄腕の皆さんがアップしている画像で、HPギリギリにして攻撃力を超アップすることで、あんなにてこずっていたモンスターをあっという間に倒してしまう、あのスキルのことです。

さすがに剣士で火事場を意図的に発動させる人はあまり見たことがありませんが、ガンナーではよく見ますよね。

攻撃を食らってはいけないというのがガンナーの宿命なので、「攻撃一回も食らわなきゃいいじゃん!」ていう凄腕の人にはいいのですが、俺のようなカケダシ・ガンナーには無縁のものと思っていました。

ところが、なんとなく作った装備がですね、「火事場+12」だったのでなんとなくHPヤバイ時にステータス見てみると、防御力が100位あがってるじゃん!

いや、びっくり。

調べてみると火事場ってそもそも防御力があがって、+15で攻撃力が1.3倍になるとか。

しかも、発動条件が「HP全体の40%」なんですね。

これなら最悪シールドで防げば1回位は耐えられます。

スキルの考え方からするとロングバレルにしないのもどうかと思いますが、これなら現実的に十分戦力になるじゃない!

キン肉マンの影響で、防御力上がるというイメージが欠落してました。

「火事場のクソ力〜」って防御するイメージ無いしさぁ。

ということで、火事場をテーマにヘヴィの道を進もうと思った矢先、装飾品作るのに「竜頭殻」という素材が必要でして、あと2個なんだけど。

これって、鈍器をもって、ダイミョウザザミとういうどういうわけか大名キャラのヤドカリ(何故か皆ヤドカリではなく蟹と呼ぶ)のヤド(殻)を破壊しなければならなかったと記憶しておりましたので、あぁ、誰かに手伝ってもらわないと無理だなぁと思っていたのですが、「ショウグンギザミ」というこれまた何ゆえ将軍?なヤドカリ(色違い)のヤド破壊で出ることが分かりました。

というか忘れてました。

02_25_ol_3   

この人です。

というか、このイラストもムチャクチャですねw

なんでかヘヴィボウガンでこやつはニガテなので、多少憂鬱ですが今から数匹飲みながら狩ってみようと思います。

そして、あがった攻撃力を確認して寝よう。

しっかし、完全に引きこもりっぽいブログになってきていますが、仕事は行ってますよ!

そして製作もチョビチョビやってたりして。

だって暇なんだも〜ん。