Dead Island

うぉい、2週間以上もブログ書いていませんでしたね。

心配でした?なんつってのトウジョウです。

ブログ書かなくっちゃ!とか思うことをやめたので、書きたいときに書かせて頂きます。

このブログを楽しみにして頂いているマイノリティな皆様、今後ともよろしくお願い致します。


んで、ミュージシャンとかでなく、ゲーム愛好家な私が先週からはまっているのが表題にもございます「Dead Island」です。

じゃじゃーん。

このトレイラーは本当に出来が良くてどんな大作ゾンビゲーかよ?と思うのですが、実際のゲーム画面は最近の次世代機のゲームとしては粗いです。


まず、外国のゲーム特有のキャラクターが全員ゴリラ。

中国人やアボリジニの美女、ラッパーにアメフト(アル中)のパッケージは皆さんイケメンズですが、実際の画面ではゴリラーマンです。

そして、本当にバグが多い。

実はゲームのデバッカーの経験もある私からすると、何故??としか言いようがない荒っぽい作品ですが、それを遥かに上回る満足度があります。


公私共々ゾンビファンを公言しております私としましては、ゾンビと名が付けば即飛びついておりましたよ、ゲームでも。

一番最初にびっくりしたのはやはりバイオハザードでしたが、その後のDead Rising以降あんま楽しいゾンビゲには出会えておりませんでした。

ところがこれは今迄実現出来なかったゾンビワールドで楽しく生きることが出来るゲームで大当たり。


浜辺を歩いてお酒を飲んで、フラフラでゾンビにマチェーテを投げる!

意味も無く足を切断する!ザクッ!ってなもんでして。

んまぁぁぁ最高に楽しいゲームだよ!

皆でゾンビワールドに行きましょうよ!

うわぁぁん、楽しい。


ただ、バグに関しては本当に深刻でゾンビ好きじゃない人にとってはクソゲー認定されるレベルです。

例えば、武器スロットに「素手」(拳?)というのがあって、これは勿論素手なのでアイテムとかではなく外れるはずもないのですが、2時間位で無くなりました。

あれ?素手で殴れなくなっているぅ、です。

電源入れなおしたら直るのかなぁ、そのうち直るよね?なんて甘い甘い。

クリアして2週目も「素手」がありません。


自分がメインで使っている「ローガン」というキャラは武器を投げると強いという特色があって、ゾンビに刃物を投げまくると刃物が沢山刺さりまくったゾンビが出来上がります。

楽しくて投げまくると気が付くと刺さっていた武器が無くなります。

蹴りでどかしてみてもポリゴンの奥深くに一瞬キラッと光ったりするのでうまくすれば拾えることもありますが、問答無用に無くなると思ってイイです。

coop時に投げた武器を拾われてそのまま私物化されて、横目で「それ、俺んだよなぁ・・・」なんてこともザラですわ。(これは仕様)

やっと手に入れた「凶暴なワキザシ」というアイテムを毒の武器にバージョンアップしてやるんだい!って改造直後無くなっている・・・。


そんな、ゾンビ好きじゃないゲーマーには全くもってお勧め出来ないDead Island。

ゾンビ好きには本当にお勧めです。


そもそもゾンビ映画というものは絶対的B級であって、突っ込みどころ満載なのがゾンビであり、ホラーなんですよ。

脳内補完とかこちら側の努力も必要なんです。

今回の「素手で殴れない」の補完作戦としましては、「武器を投げる理由」について考えたら補完完了しましたよ。

ゾンビって蛆とか湧いてるでしょ?

手で触りたくないんだよね。

出来れば武器越しにも触りたくないワケ。

だから殴れないんです、俺のローガンさん。

緊急時に蹴りは靴を履いてるからいいんだね。(緊急時のゴム越しはアリとしました)

凶暴なワキザシも毒が強すぎて溶けちゃったんだね。

仕方ないよね。

きっとタールマンの毒だったんだよ。


______________________________

そして、新曲もありますBaby I Need Youのライブはこちら。

いつも世話になっている彫師のマァ(DJやったことない)と私結婚なんて諦めてるしトウジョウ(俺もやったことない)、Wedenesdayトモヤ君(あんまりやったことない)てな素朴なDJ'sもあります。

是非是非嫁を質に入れて来い!


2011/11/19 (土)
渋谷club乙-Kinoto-

Baby I Need You presents
"My Town"KARIBUxNOxKAIZOKU release tour

  • Band-

Liplid 
Wedenesday
Balletta Butterfly
Mix Market
KaribuxNoxKaizoku

  • DJ-

Ma-a(Inkillusion) 
Tomoya Yamagata(Wedenesday)
Akihiro Tojo(BINY)

adv:\1800Open 17:30
乙:http://kinoto.jp/